本文へスキップ

 

  

Japanese Red Cross Society

活動資金へのご協力をお願いします。privacy policy

「苦しんでいる人びとを救いたい」という思いを結集する赤十字の活動に賛同いただき、ご協力をお願いいたします。
あなたの街から世界の各地まで人道的活動を展開しています。
その活動は、皆さまからお寄せいただく活動資金のご協力によって支えられています。    

赤十字の「会員(社員)」とは?

 日本赤十字社法、日本赤十字社定款に会員(社員)とは、日本赤十字社の目的に賛同し、運営に参加する個人または
法人と定められています。
 いわば、赤十字の活動を支えてくださる方々で、日本赤十字社を組織する構成員のことでもあり、国内・海外に大き
くつながっている赤十字のネットワークを支えていただく方々です。
 日本赤十字社の活動は、支援してくださる会員によって支えられているため、一人でも多くの方に会員になっていた
だけるようにお願いしています。
 なお、年額2000円以上ご協力者で「会員(社員)」登録をされた方には赤十字NEWSを送付させていただきます。
 また、平成29年4月1日から「社員」を「会員」、「社費」を「会費」などのように呼称を変更しましたが、今まで
どおり活動資金へのご協力をお願いいたします。

会員は、次の権利を有しています。

日本赤十字社の役員及び代議員を選出し並びにこれらの者に選出されること。
  (ただし法人会員には被選挙権がありません。)
毎事業年度の日本赤十字社の業務及び収支決算の報告を受けること。
  (公告をもってこれに代えることができます。)
日本赤十字社に対し、その業務の運営に関し、代議員を通じて意見を述べること。

日本赤十字社の活動は、支援してくださる会員によって支えられているため、一人でも多くの方に会員になっていただけるようにお願いしております。